
天麻琳音のおもちゃ箱!

厨二病且つゆとりモンスター女子のブログ練習場☆

機械音痴がはてなブログにGoogle アナリティクスを設置してみたよ!

アフィリエイト

広告

 

f:id:rinnetenma:20170204235737j:plain

 

こんにちはー!

予約投稿を使って3日連日更新余裕だぜ!とか高を括っていたら、予約投稿の方法を間違えていて、同じ日に2回ブログ更新してしまった琳音です!

うっかりさん♡

 

…違いますね、機械音痴がさっそく露呈しただけですね!

というわけで、こんな機械音痴オンナでもGoogle アナリティクスが設置できので、そのお話でもしてみます(唐突な話題変換)。

 

【目次】

 

Google アナリティクス…???

恒例のはてなタイムです!

もうね~どうしてこうも横文字ばかり使いたがるんですかねネット用語って。

機械音痴+機械アレルギー+横文字アレルギーでもある私にとって、ネット社会は本当に鬼門でしかありません。

 

四苦八苦してGoogle アナリティクス概要を掴みました。

要はサイトの解析ソフトなんですね!

 

今日は何人このブログに来たよ~とか、この人このサイトからここのブログに飛んできてるよ~とか調べられるそうな。

えっ怖っ、そんなことまで分かるんですか??!

 

しかも無料!

かなり優秀で、たくさんの機能があるにもかかわらず無料!

琳音は無料が大好きです!!!

 

Google アナリティクス の設置方法

こちらのサイトを参考にしました。

junichi-manga.com

 

う~ん、本当、先達たちのお世話になりっぱなしで…。

イオニアってすごいですね!人真似ばかりの琳音は、誰かが掘削してくれた安全なトンネルを通ることしかできません。もうちょっと頑張りたい。

 

あれ、はてなブログへの設置方法は…?

上記のサイト様、本っ当に分かりやすくて、超絶機械音痴な私でもすぐにGoogleアナリティクスの登録できたんです。できたんですけど…

 

はてなブログGoogleアナリティクスを設置する方法の説明、雑・・・じゃない??!

 

ってちょっと思ってしまいました。ごめんなさいJUNICHIさん。

問題のページはこちら(これって勝手にプリントスクリーンするとまずいのでしょうか?教えて偉い人~~)。

※本当にまずいかどうか知らないので、ダメな場合はリアルにご教示くださいませ切実に。

f:id:rinnetenma:20170205161107p:plain

 ▲『ブログマーケッターJUNICHI』https://junichi-manga.com/how-to-begin-google-analytics/ より引用

 

・・・ふぁっ??!

え、WordPressアメブロへの説明、あんなに丁寧に動画もつけて説明してくれているのに…はてなブログその他のブログサービスへの説明、これだけ?

これだけなの…???(´ ; ω ; ` )うそーーーん。。。

 

しかも、機械音痴だから、そもそも「ブログのhtml編集画面」ってのがもう不明。

何ぞそれ???

ていうかhtmlもよく知らないのに、そんなのの編集画面とか行っても、どこを弄ればいいか分かるわけがない。

 

ということで、こちらも恒例!

はてなブログGoogleアナリティクスを設置し、且その方法を公開してくれている先達たちを探しに行きます!!

(自分で解決しようと模索しないところに、ゆとりモンスターの神髄が表れていますね☆)

安全なトンネルを選びたいんです。

いざいざ!

 

Googleアナリティクスをはてなブログに設置する方法! 

 今のネット大公開時代(誤字じゃないですよ♡)ってすごいですね。

調べれば誰かしら情報を提供してくれている…。

ということで、次にお世話になった先達はこちら。

www.makealittle.net

 

htmlの編集画面とか行かなくても、はてなブログには簡単にGoogleアナリティクスを設置できることが判明!

JUNICHIさん、うそつきじゃないですか!

 

 自分用メモついでに、設置方法載せておきます。

 

①まずはGoogleアナリティクスでトラッキングIDを取得。

②トラッキングIDを自分のはてなブログに貼り付ける。

【貼り付け方】

ダッシュボード(はてなブログの編集とかできるマイページ的な場所)へ行く

設定から詳細設定へ

f:id:rinnetenma:20170205211312p:plain

 ↓

 詳細設定の中の解析ツールのところに、GoogleアナリティクスのトラッキングIDを埋め込む。

f:id:rinnetenma:20170205211417p:plain

 ③完了!!

 

わお、簡単すぎてびっくりです。

ブログやるの初めてなので、比較の仕様がないのですが、アメブロとかもこんなに簡単に色々できるのでしょうか?

それともはてなブログが初心者向け??他に抜きん出て使いやすいんでしょうか?

 

兎にも角にも、Googleアナリティクス設置完了!!

やったね!

 

設置をしてみて。

まあ、訪問者いないのでとくに感想は述べられないのですが…。笑

とりあえず、今度はGoogleアナリティクスの見方・使い方がよく分からんってなってます。

 

ゆっくりのんびり使いこなせるように頑張りたいですね。

その前にブログ飽きてないといいな。

 

だらだらっと書いてすみません。役にも立たない記事ですが、最後まで読んでくれた方がいたら、本当にありがとうございます!

 

よしっ、何とか3日連続更新できたぞ!