
天麻琳音のおもちゃ箱!

厨二病且つゆとりモンスター女子のブログ練習場☆

【2017】札幌雪まつりと支笏湖氷濤まつりに行ってきました!!【※写真ばっかり】

広告

みなさま、こんばんは!

7・8日と予約投稿が成功して感動している琳音です。

 

そう、じつは一昨日と昨日の更新はリアルタイムではなかったのです(壊滅的な機械音痴ながら、ちゃんと予約機能を使いこなせました♡)。

2/7~8は、北海道札幌市を旅行していました~!!

 

ということで、本日の内容はただの観光日記です。笑

 

2/7は支笏湖氷濤まつりへ!

f:id:rinnetenma:20170209151729j:plain

新千歳空港に14:30に到着し、そのままツアーバス支笏湖氷濤まつりに行ってきました!

こちらのお祭り、行くまで全く期待してなかったんですが(失礼^^;)、小規模ながらとても見応えがあって、かなり楽しめました!!

1時間あれば一通り見て回れるので、ちょうど良い感じです。

それ以上雪の中ウロウロするのは、寒くて寒くて首都圏出身者には結構きついです・・・。笑

f:id:rinnetenma:20170209153505j:plain

おっとっと。手前味噌~な写真で申し訳ないですが。。。気温表示をご覧くださいませ。

-8℃くらい?ですかね?

まあこの気温表示、人間の手で作られたものなので正確性に多少難ありかもしれませんが、とりあえず寒かったのは間違いありません。

 

氷?雪?のトンネルを抜けると、広場になっていて、そこに色々な氷像・雪像がありました~。

f:id:rinnetenma:20170209153957j:plain

こんな感じです。

雪でできたお城?みたいなのもあって、登れるので楽しいです。

螺旋階段状になっていて、中から写真も撮れます。

f:id:rinnetenma:20170209154332j:plain

楽しい!!

あとはこんな緑のかまくら?みたいなのもあったり。

f:id:rinnetenma:20170209154506j:plain

犯罪者みたいな顔の隠し方にしてしまった。笑

 

旅行のメインは札幌雪まつりだったので、あまり期待しないで支笏湖氷濤まつりに行ってきたのですが、良い意味で予想が覆されました。

 

氷漬けのヒメマスちゃん。

f:id:rinnetenma:20170209155044j:plain

ちょっと可哀そう?とかで、札幌雪まつりの方では物議を醸していましたね。

 

トンネルを抜けてすぐ目の前にある氷?のタワー。

f:id:rinnetenma:20170209155158j:plain

こちら、夜はもっときれいにライトアップされるみたいです。

隣にブルータワーがありました。

 

支笏湖も初めて見たのですが、かなり雄大な湖でびっくりしました。対岸が見えない!!

f:id:rinnetenma:20170209155112j:plain

大本命・札幌雪まつり!!!

さてさて、支笏湖には17:00頃にバイバイして、ツアーバスで札幌へ向かいました!幸い、渋滞等もなく、予定通り18:30頃に札幌へ到着。

 

今回の旅の目的である札幌雪まつり、昼も夜も楽しみたい!ということで、2/7夜にライトアップを、2/8に昼の雪まつりを楽しむ計画です。

ということで、ホテルに荷物を置き、19:00に雪まつり会場へ向かいました。

第二会場:すすきの

 メイン会場である大通り会場と、第2会場であるすすきの会場を見学しました。

寒かったので、先に腹ごしらえをしようと、札幌で有名なジンギスカン屋さん(だるま)を目指したのですが・・・混みすぎててあえなく撃沈。。。

 

すすきの会場近くにあった並んでいないジンギスカンのお店に、テキトーに入りました。笑

でもとっても美味しかったです♡

f:id:rinnetenma:20170209160640j:plain

 

ご飯を食べて体もあったまったので、雪まつりの見学開始!

すすきの会場は氷像がメインで、大通り会場よりも遅い時間までライトアップを実施しています。

・すすきの会場 23:00まで

・大通り会場  22:00まで

なので、時間がないときはすすきの会場→大通り会場の順番で見た方が効率的ですね。

f:id:rinnetenma:20170209161231j:plain

全体像としてはこんな感じ。

通りに沿って、ずらーーっと氷像が並んでいます。

f:id:rinnetenma:20170209161346j:plain

不死鳥でしょうか?かっこいい!!!

ていうかクオリティがすごいです。お祭りの終わりに壊しちゃうのが勿体ない・・・。

 ほかにもハイクオリティな氷像がたくさんあったのですが、写真ばかりになってしまうので、とりあえずここまで。

メイン会場:大通りへ、いざ!!!

すすきの会場と大通り会場はそこまで距離が離れていなかったので、てくてく歩いて向かいました。

歩いて5~10分くらいですかね?

 

地下通路がかなり充実していて、全く滑る心配も濡れる心配もせずに大通り会場へ向かうことができました!!!

地下通路、すごい。

 

 2011年頃に完成したらしく、きれいで使いやすくて素晴らしかったです。

寒いとお手洗いも近くなって心配になりますが、地下通路の中にお手洗いが点在していたので、すぐにお手洗いに行くことができました。かなり有難かったです。

しかもお手洗いがめちゃくちゃきれいすごい。

 

おっと、地下通路について熱く語ってしまった。笑

ライトアップされた雪像

はいドーーーン!!!

f:id:rinnetenma:20170209163806j:plain

すごい・・・おおきい・・・。

自然と文字も大きくしたくなります。

 

本物の凱旋門も見たことありますが、それを雪像で再現されてもやっぱり「すごい!!」ってなりますね。すごい!!!(語彙力)

 

はい次!!

f:id:rinnetenma:20170209164131j:plain

ライトアップがきれいですね~♡

台湾にある台北賓館?というものらしいです。

あれ、台湾行ったけど見てないな…。

 

これらの巨大雪像は5基あり、自衛隊の方たちが手作業(素手とか)で作成しているそうです…!!

お、おつかれさまです、ありがとうございます…!!!

昼間の雪像

ちょっとブログ書いている時間のタイムリミットが迫ってきたので、残りは駆け足で紹介します!

今回の目玉の巨大雪像スターウォーズ

f:id:rinnetenma:20170209164818j:plain

・・・目玉なのに、写真見切れちゃってる!!!笑

まあ良し。

 

f:id:rinnetenma:20170209165012j:plain

・・・??!さっきの台北賓館・・・?!

きみは、雪像じゃなくて氷像だったのねッ・・・???!

昼間見て、めっちゃびっくりしました。笑

市民作成の氷像たち

 一般市民の方々が作ったとは思えないほど、ハイクオリティな作品が数多く展示されていました。

目立っていた一部をご紹介します。

f:id:rinnetenma:20170209165413j:plain

・・・うますぎ!!!再現率がすごい!!!

これを作成したきたきつねさん…何者なんだ

一般市民が作るこちらの雪像たちは、昨年に流行したものが反映されるらしく、ほかにもポケモンGOなどが多く見受けられました。

 

個人的にはサンシャイン池崎さんの真似をしている「サンシャイン錬金術師」がかなりお気に入りです。エドとアルとウィンリーの3体も作成しててすごかったです。

写真を撮り忘れました。残念。

 

あと私的MVPはこちら。

f:id:rinnetenma:20170209165954j:plain

トランプPPAP。

2016年を端的に表現していて素晴らしすぎます。

 

札幌雪まつり、外国の方も数多く観光していらしたんですけど、この雪像は外国の方にも分かりやすくて良いよな~と思いました。

 

と、ここでタイムリミット・・・!!

まだまだ書きたいことたくさんあったんですが、これ以上PC前にいると飲み会に遅刻してしまうので、強制終了!!すみません!!!

 

また時間があったら、のんびり感想兼こぼれ話を書きに来るかもしれません。

予定は未定。

 

あ、あと!!!

このブログ、現時点で本当に私くらいしか見ていないと、そう思うのですが。ですが!!

☆評価??というものがはてなブログにはあるのですね???

 

あれって、☆をくれた人は、このブログ、見てくれたってこと、、なんですよね・・・??!

ありがとうございます!

尻尾がちぎれる勢いです!!!尻尾振ってます!!

 

まだはてなブログの仕組みもよく分かっていなくて、完全にお上りさん状態なのですが、これから色々な機能が使いこなせるように頑張っていく所存でございます。

 

取り急ぎお礼を。

ここでして意味があるのかは分かりませんが←

 

それではまた明日!

(あ、1週間連日更新できた…?!)